世界最速クラスのマリンバ速弾き BPM350 ~「熊蜂の飛行」マリンバ演奏ロボット IROPS-7号機 MUSICROBOT

しかも4人分のパートを同時演奏しています。演奏時間は41秒29です。この曲の演奏時間は、通常1分20~30秒程度ですが、人が2本のマレットを使ったマリンバ演奏では速くても55秒程度です。

この動画では、BPMは300~350で演奏しています。

ギネス世界記録の申請では、『楽器の速弾き』の取り扱いがなくなりました:

高速のミュージシャン(最も早いヴァイオリン弾き、ピアノ弾き、など):ギネスワールドレコーズは、この種類の記録について厳密なレビューを行ったところ、演奏の質を審査することが困難という結果となり、この様な記録の取り扱いを今後行わないという決断に至りました。

ギネス世界記録には申請できませんでしたので、世界最速クラスとして紹介しています。ギネス世界記録の理念は「誠実」「敬意」「多様性」「情熱」となっています。技術力の切磋琢磨の追求は人類の科学技術の向上に繋がるものであり、そうした取り組みはこの理念にも合致するものですが、上述の理由から申請そのものが出来ない状況です。

引用:申請が却下される理由(リンク)

MUSICROBOTについて
MUSICROBOTについて
音楽・演劇・演出における人とロボットの共生 MUSICROBOT インクルーシブ教育に資する打楽器演奏システムの開発 打楽器演奏システ...