ARISS SSTV WARDが届きました – RS0ISS NA1SS 1-4 August 2019

ARISS SSTV アワードが届きました。

アマチュア無線の関心に少しでも繋がればと思いますので、添えられておりましたAward Managerからのメッセージを日本語に翻訳し紹介いたします。

『このシリーズのSSTV画像はアメリカの科学者、宇宙飛行士そしてラジオアマチュア博士オーウェンギャリオットW5LFLに捧げられています。

オーウェンは、2019年4月15日、88歳で亡くなりました。彼の豊富な経歴の中で、彼はアポロ11号の宇宙飛行士との無線通信(CapCom)を担当しました。別の期間に彼はアメリカの宇宙飛行センターの副所長でした。オーウェンはスカイラブ3軌道ステーションへの飛行(1973年)とコロンビアのシャトル飛行STS-9ミッション(1983年)に参加しました。 1983年のシャトルによるオーウェンの任務は、アマチュア無線にとって画期的な出来事でした。 AMSATによると、彼はスペースW5LFLから世界初のアマチュア無線局を運営しました。アマチュア無線とつながった宇宙飛行の新時代を迎えます。それ以来、アマチュア無線機を利用する宇宙飛行士の参画で、MIR宇宙ステーションそして今日の国際宇宙ステーション(ISS)への数多くのシャトルフライトが行われてきました。国際宇宙ステーションからのSSTV伝送は、世界中のARISSボランティアの多くの方々のおかげで可能となっています。
Award Manager』

今では、教育目的やバックアップの通信手段として宇宙からのアマチュア無線が多く行われるようになっています。Owen Garriott氏のご冥福をお祈りいたします。

国際宇宙ステーション ISS からのSSTV画像の受信 - ARISS Garriott memorial SSTV activityより
国際宇宙ステーション ISS からのSSTV画像を受信(福井市)しました。今回の画像伝送実験は、Garriott memorial SSTV...

The following two tabs change content below.
庄司英一 (Eiichi Shoji, MONOZUKURI LAB)
人とロボットが共生する工学技術をめざして、先端マテリアル創造ものづくり研究室として福井大学で活動しています。日頃の研究活動から、開示できる情報を発信します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。