MIDI演奏でのギターコード表示装置 Ver.2

Ver.2では現在のコードと次のコードが表示できます。XFフォーマットのMIDIファイルに対応します。スタンダードMIDIファイルにはMIDIデータ編集ソフトを使ってコード情報を追加する方法で対応します。

汎用シーケンサーやMIDIプレイヤーの再生時に、コード情報がMIDIメッセージとして送信されるように工夫しているので演奏中にMIDI機器間でコード情報が共有できます。MIDI機器の一つとして、本表示装置を開発していますので、これをギターに取り付けたり、手や腕に装着(ウエアラブル)、スタンドに固定して使います。

これをチラ見しながら演奏すれば、楽譜がなくてもギター演奏が延々と楽しめます。

デモ演奏の曲:YELL
JASRAC 作品コード 156-7553-0 YELL

The following two tabs change content below.
庄司英一 (Eiichi Shoji, MONOZUKURI LAB)
人とロボットが共生する工学技術をめざして、先端マテリアル創造ものづくり研究室として福井大学で活動しています。日頃の研究活動から、開示できる情報を発信します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。