人類の創造と発明、発見の歴史の画像や動画を集めています

分野を横断しながら、人類の創造と発明、発見の歴史を縦横無尽に語れたら楽しいですね。画像や動画で一覧にしています。私自身、学部で、科学は歴史をどうかえて来たかについて講義をしてきています。科学技術分野だけではなく、その時代に並行して発展していた芸術分野の内容や、異分野の内容など、縦横のつながりで人類の創造と発見、発明の歴史という観点からもっともっと奥の深い、面白い話ができるための情報収集です。一例ですが、バッハやモーツアルトの時代にどんな科学や技術が発展していた?そうした技術は、そうした芸術活動に影響を与えた?なぜ、その時代のその発見や発明と時代背景の関係はある?分野を超えて、少しずつ成長していきます。

The following two tabs change content below.
庄司英一 (Eiichi Shoji, MONOZUKURI LAB)
人とロボットが共生する工学技術をめざして、先端マテリアル創造ものづくり研究室として福井大学で活動しています。日頃の研究活動から、開示できる情報を発信します。
庄司英一 (Eiichi Shoji, MONOZUKURI LAB)

最新記事 by 庄司英一 (Eiichi Shoji, MONOZUKURI LAB) (全て見る)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。